お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

26

意外と簡単!?デザインだけもOK?SwiftでiPhoneアプリ作り方体験チャレンジャーズクリエイト

iPhoneアプリはMacのXcodeで作ります。画面デザインはプログラムが書けなくても作れます

主催 : ITEIC

意外と簡単!?デザインだけもOK?SwiftでiPhoneアプリ作り方体験チャレンジャーズクリエイト
ハッシュタグ :#iPhone
募集内容
開催日時
2015/04/26(日) 10:00 ~ 19:00
募集期間

2015/03/25(水) 20:26 〜
2015/04/26(日) 19:00まで

会場

大倉山記念館

横浜市港北区大倉山二丁目10番1号

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

iPhone/iPadアプリの作り方を体験できる勉強会です。

アプリがどんな仕組みで作られているのか興味のある方、エンジニアにアプリ制作を依頼する立場の方、アプリの作り方を教えるの方、今後エンジニアになりたい方、一人で作ってみようと思ったが挫折してしまった方、PCやWebのアプリは作れるがiOSアプリを作ったことがない方、iOSアプリは作れるがSwift言語にチャレンジしてみたい方、立場は人それぞれ違うとは思いますがアプリ作りにチャレンジしたい方の勉強する場を提供します。

いざiPhoneアプリを制作するにも目標やゴールは人それぞれあるでしょう。自分で開発するのではなく人に頼むにもアプリ画面のデザインまでをを自分でできるようになることで、依頼先のエンジニアとのコミュニケーションがスムーズに進むことでしょう。バリバリ開発できるエンジニアも作りたいアプリのアイデアがイメージできないとせっかく習得したスキルが宝の持ち腐れになってしまいますよね。

勉強会チャレンジャーズクリエイト

プログラムを書かない方はアプリ画面のデザイン方法までを学び制作、プログラム言語経験者の方はSwift言語でその先の動きの部分も制作します。

前半はMacのXcodeセットアップから基本的な操作方法を学び、Xcodeのストーリーボード、インターフェースビルダーという機能でアプリ画面のデザインを行います。プログラム言語経験者の方はSwift言語も学びます。

後半は実際にアプリを制作して、最後に勉強の成果のシェアを行います。

プログラムを書かない方もアプリのアイデアをデザインしてシェアすることでプログラムを書いてくれるエンジニアが見つかるかもしれません。エンジニアの方も自分のスキルをシェアすることで今後のお仕事に繋げられるかもしれません。主催者である私たちもエンジニアであり、IT初心者向けのセミナーを開催している経験から、双方の参加者のみなさんの繋がりや交流を歓迎していますし、お手伝いできればなと思います。

参加者同士で悩みや疑問を共有することで一人では気付かない発見があるかもしれません。また、交流によってイベント後も友達として自然に繋がるような場になればと思います。

お一人様での参加も大歓迎です。ほとんどの方がお一人で申し込みされています。ぜひお気軽にご参加ください!勉強会初参加で不安でしたらぜひお友達をお誘いのうえお申し込みください。

※今ならイベントをSNSシェアで10%OFF!

3月29日(日)にも同じ内容で開催します。申し込みはコチラ http://ptix.co/1bomzse

---------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時   : 2015年4月26日(日)

10:00-19:00 (15分前から入場できます)

※途中参加、途中退場もOKです。前半のみ、後半のみ参加もどうぞ。      

場所   : 大倉山記念館

参加資格 : Macを持参できてiPhoneアプリを作ってみたいチャレンジャー

予備知識はいりません。IT関係の方は勿論、他業種や学生の方も歓迎します。      

持ち物  : Macを必ず持参してください。

iPhone/iPadはご用意できなければの主催者で用意したものをシェアします。

長時間の開催となりますので電源ケーブルをお持ちください。      

参加費  :500円 (学生、教職員の方は無料で招待します)

申込方法 :http://ptix.co/18WH8ua

満席にならなければ当日の飛入り参加も可能です。お問い合わせください。       -------------------------------------ーーー

〜タイムスケジュール〜

09:45 開場

10:00 前半開始 (環境準備/Xcodeの基礎/画面デザイン方法/Swift言語)

12:00 前半終了、お昼休憩 ※持参 または 外食

13:00 後半開始 (アプリ制作/成果をシェア)

19:00 後半終了

〜スタッフ紹介〜

Hiroaki Sato 新潟市出身の1984年生まれ 新潟市のITサービス会社に所属 衣料品関連の販売を行う企業の会計システム開発運用サポートを行う傍ら、 今後、クラウドで人々に新たしいライフスタイルを提案するプロジェクトを立ち上げる予定。

Mitsunori Osaka 東京都出身の1988年生まれ ITシステム運用を主としたインフラを含めたIT全般に関わる業務に携わり、 個人でWEBサイトの作成から小規模なITシステム構築まで幅広く手がける。 手間のかかる作業を効率化させることが得意。

〜その他注意事項〜

※登録して頂いた個人情報はご本人様の同意がない限り第三者に提供することはありません。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ITEIC

ITEIC さんが 意外と簡単!?デザインだけもOK?SwiftでiPhoneアプリ作り方体験チャレンジャーズクリエイト を公開しました。

2015/03/25 20:26

意外と簡単!?デザインだけもOK?SwiftでiPhoneアプリ作り方体験チャレンジャーズクリエイト を公開しました!

グループ

ITEIC

アイテイク

イベント数 29回

メンバー数 17人

終了

2015/04/26(日)

10:00
19:00

募集期間
2015/03/25(水) 20:26 〜
2015/04/26(日) 19:00

会場

大倉山記念館

横浜市港北区大倉山二丁目10番1号

管理者